【スポンサードリンク】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

ガリレオ 第8話 あらすじ

映画化も決まって、その公開が待ち遠しいドラマ「ガリレオ」のあらすじで~す。映画の方も待ち遠しいですが、ドラマのあらすじもおさらいしてみましょう…。

第8話「霊視る」

湯川(福山雅治)は、薫(柴咲コウ)からの依頼で、ある料理研究家の殺人事件の捜査に協力することになった。

事件が起きたのは、とある雑居ビルにある料理教室だった。

被害者は、料理研究家で、この教室の経営者のひとりだった前田美鈴(引田博子)。

共同経営者の金沢頼子(たくませいこ)が帰宅した後、残業をしていた美鈴は、侵入してきた小杉(飛田淳史)という男に全身をメッタ刺しにされて死亡した。

小杉は、不審な音に気づいた警備員にみつかり、逃亡しようとして窓から転落、やはり死亡している。

だが、この事件の謎は、どうしても被害者の美鈴と小杉の接点が見つからない点。

しかし、事件の1ヵ月ほど前、美鈴が近くの警察にストーカー被害の相談にやってきているので、この事件はストーカー殺人と考えられていた。そしてマスコミはこの点に注目し、警察の失態を非難してもいた…。

薫が湯川に相談したかったのは、実は、美鈴の妹・千晶(釈由美子)の証言についてだった。

千晶は、美鈴がストーカーに悩まされていることを知って心配し、度々、姉の部屋に泊まりに行っていたらしく、事件のあった夜も、千晶は美鈴の部屋で彼女の帰りを待っていた。

そして、そのとき千晶は、窓の外から「美鈴が室内を覗いている姿を見た」と証言しているのだった。

千晶は、美鈴が、それから10分たっても帰ってこないので気になり、彼女の携帯電話に電話していた。

だが、すでにそのときには、自宅から直線距離にして約30キロも離れた料理教室で美鈴は死んでいたのだった。

警備員が料理教室に入ったのは、その電話の直後だったからだ。

薫から詳しい話を聞いた湯川は、テレポーテーション…ごくわずかの時間、あるいは瞬間的に人や物が長距離を移動するという現象は世界中で報告されている、と言うと、とても興味深そうな顔をした。

翌日、薫は、監察医の桜子(真矢みき)が美鈴と友人関係にあったことを先輩刑事の弓削(品川祐)から聞いた。

桜子は、数年前に美鈴の料理教室に通い始め、それから彼女と意気投合したのだという。

薫は桜子を訪ね、千晶が犯行時刻と同じ頃に美鈴を見たと証言していること、そしてその謎を解明するために湯川に協力を頼んだことを告げる。

一方、湯川は薫とともに千晶を訪ねた。千晶は、美鈴の相談を軽んじた警察に対して強い怒りをおぼえていた。

しかし、真実を解明したいという薫の言葉に心を動かされ、美鈴の姿を見たときのようすを詳しく話し始める。

千晶は、姉の表情も、彼女が着ていた黄色いコートもはっきりと見た、と言った。

千晶の証言を受けて美鈴の部屋を訪れた湯川は、窓から見える庭は顔を見間違えるような距離ではないが、室内には加湿器があったことも同時にわかった…。

さらにあくる日、薫は再び桜子をたずねた。そして美鈴の検死結果を聞いたが、美鈴の死因は刺し傷による失血性ショックだったという。

しかし不気味なことに、致命傷と思われるのは270ヵ所あった刺し傷のうちの2ヵ所で、残りの268ヵ所は凶器の形状もまったく違うのだという。つまり美鈴は、致命傷を与えられた後に、別の刃物で268ヵ所も刺されていたというのだ。

桜子は、美鈴から相談を受けていたのに、何もしてあげられなかった、と強く悔やんでいた。

その言葉に対して、薫は、監察医として美鈴の体に残されたメッセージを伝えてくれた桜子の思いを受け止め、ひとりでもこの事件を徹底的に調べてみせる、と桜子に約束する。

同じころ、湯川は、いったいどうやったら10分で30キロも移動できるのか真剣に考えていた…。それを見て、学生たちは、テレポーテーションや超常現象関連など、普段は読まない本をチェックする湯川の姿に驚いていた。

再び湯川の元を訪れた薫は、小杉には親兄弟もおらず、友人といえるような人物もいなかったことを報告した。つまり、共犯者がいる可能性は極めて低い。それでも薫は、この事件には裏がある、と断言。そう、千晶が見たものと、被害者の傷の謎は、同じ原因に由来すると考えていたのだ。

栗林(渡辺いっけい)は、湯川を真似て、そんな薫の主張を非論理的だと馬鹿にする。が、湯川は、ニュートンの例を持ち出し「直感による原理から実証される真実は間違いなくあるものだ」と言い、さらに、薫の勘に従って、調べてみようと言い出すのだった。

そして、湯川は薫と一緒に小杉のアパートを訪れた。

そして、そこで高価なオーディオシステムを見つけ、「自分も以前から欲しいと思っていたものだ」という。

湯川は、いきなりヘッドフォンで音楽を聴き始めた。薫は、そんな湯川のふざけた態度にイラつき、ボリュームをあげた。そのとき、バリバリというノイズに気づいた湯川は、小杉の髪型について薫に質問した。小杉は丸刈りだったのだが、それを聞いた湯川は閃いた…。

その夜、湯川は、千晶の部屋で実験をする。それは、赤いコートを着た薫を先に千晶の元に行かせ、遅れている湯川を探しに戻らせる、というものだった。薫と入れ違いで到着した湯川は、薫を待たずに話を切り出した。

湯川は、事件当日、商店街で黄色いコートを目撃した人物が複数いたという。が、それは美鈴ではなく別の人物だった。つまり、千晶は、窓の外の人物が黄色いコートを着ていたために、先入観でそれを美鈴だと思ったと結論を先に説明した。

しかし、千晶は、湯川の説を否定する。

と、そのとき、湯川は部屋の明かりを消してカーテンを開けた。結露で曇った窓の向こうに、赤いコートを着た人物が立っていたが、湯川は、その人物が持っているスケッチブックの数字が読めるか、と千晶に尋ねる。

それに対して千晶は、数字は読めなくてもあれが薫であることくらいは分かる、と言うが、しかし、湯川が窓を開けると、そこには赤いコートを着せられたマネキンが置いてあった…。

さらに湯川は続けた。この事件が、ストーカー殺人を装ったまったく別の事件である、と…。


【関連記事】
ガリレオ、映画化が決定!! 
※今秋公開予定の映画版「ガリレオ」に期待しましょう。当ブログでは映画化の最新情報が入り次第、お届けします。


ガリレオ 秋の新ドラマ紹介ブログ トップページへ戻る
スポンサーサイト

テーマ:ガリレオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

04 : 23 : 04 | ガリレオ あらすじ | トラックバック(0) | コメント(4) pagetop
<<ガリレオ 第9話 あらすじ | ホーム | ガリレオ 第7話 あらすじ>>
コメント
細菌でダイエットに挑む
細菌(Bacteria)とは原核生物に分類されるきわめて微小な単細胞生物のことを指します http://daub.victoriaclippermagazine.com/
by: * 2008/11/28 05:14 * URL [ 編集] pagetop
未経験でも赤字国債で30代,40代の転職
赤字国債とは、国債の内、歳入不足の穴埋めのために発行されるもののこと http://aorist.catvtestchips.com/
by: * 2008/11/08 05:10 * URL [ 編集] pagetop
補完財と30代,40代の転職
補完財とは、互いに補完しあって効用を得る財のこと http://dubber.catvtestchips.com/
by: * 2008/11/07 06:30 * URL [ 編集] pagetop
人気のワンセグ携帯
ワンセグの検索サイト。ワンセグチューナー、エリア、携帯、アンテナ、PSPなどワンセグに関する各種情報をお届けしています。 http://gakusyuu.stuartmembery.com/
by: * 2008/10/27 09:51 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://galileeeooo.blog122.fc2.com/tb.php/18-7ff790c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

★獅子丸★

Author:★獅子丸★
FC2ブログへようこそ!

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録
▲ぜひご登録お願いします♪

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。