【スポンサードリンク】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 pagetop

ガリレオ 第7話 あらすじ

映画化も決まって、その公開が待ち遠しいドラマ「ガリレオ」のあらすじで~す。

第7話「予知る」

湯川(福山雅治)と薫(柴咲コウ)は、あろうことか研究室の助手・栗林(渡辺いっけい)から、不可思議な事件について相談をされた。

事件が起きたのは半年前。

栗林の友人で、大手食品加工会社を経営する資産家・菅原(塚地武雅)は、静子(深田恭子)と結婚してすぐに、飲食店で知り合った冬美(桜井千寿)という女性と浮気してしまった…。

そして、菅原のマンションに、大学時代の後輩・峰村(佐藤重幸)が遊びにきたが、実は菅原に妻・静子を紹介したのが峰村なのだった。

この峰村が遊びにきていたときに、偶然にも菅原の携帯電話に浮気相手の冬美から電話が入った。

冬美は、窓の外を見るよう菅原に言う。なんと、向かいのマンションの一室にいた冬美は「結婚してくれないなら死ぬ」と菅原に告げると、彼が見ている前で、ロープで首をつって自殺を図った。

この一件が原因で、菅原は、静子から離婚を言い渡され、多額の慰謝料を請求され、住んでいたマンションの権利を取られてしまった。

栗林から話を聞いた薫は、浮気した上に相手を自殺に追い込んだのだから自業自得だと思っていた。

しかし、この事件には、ひとつ大きな不思議があった。それは菅原は、冬美が自殺する1週間前、同じ向かいの部屋で女性が首を吊るのを見ていたというのだ。

その日、菅原は、出張だと嘘をついて、同じマンションの上階に住む友人の部屋でアダルトビデオのDVDを見ていたのだが、偶然、その問題の自殺の場面を目撃したのは深夜2時ごろだったらしい。

カーテンを閉めようとした菅原が、明かりがついている向かいのマンションの部屋に目をやったそのとき、室内にいた女性が首にロープを巻き、乗っていたイスを蹴って首を吊ったという。

そして、ふいに部屋の電気が消えたので、その女性の顔は見えなかった。

菅原は、友人にもこの話をしていた。

栗林は、菅原が冬美の自殺を予知していたと考え、その謎を解明したいと湯川たちに頼みこむのだった。

菅原から事情を聞いた湯川たちは、冬美が住んでいたマンションを見にいく。

マンションの管理人によると、事件の1週間前に停電などはなかったこと、そして菅原の元妻・静子が事件後も同じ部屋に住んでいることを教えられた。湯川は、薫の反対を押し切って、静子に会いに行く。

静子は、湯川の訪問を歓迎したが、そんな静子に湯川は「菅原が自殺を予知した」と言い、さらに事件の1週間前に何か見なかったかどうかを聞き出そうとした。

静子は、その時間はもう寝ていた、と言う。「その時間というのは、どの時間ですか?」。湯川は静子にそう聞き返したが、彼女は落ち着いた態度で「真夜中のことだと思った」と答えた…。

このあと、湯川は、そのマンションから事件があった向かいのマンションまで全力疾走してみた。経過時間は1分足らずだった。薫は、湯川が何をしようとしているのかがわからず、ちんぷんかんぷんだったが、湯川は、薫の質問には答えず、今度は峰村に会いに行くと言い出した。

峰村が勤めているのはロボット関連メーカー。

そして、湯川は「何かスポーツをやっているか」と峰村に聞いた。彼は「ジムで鍛えている」と答えたが、管理人の話によれば、事件があったとき、峰村は汗だくで息も切れ切れだったらしい。

しかし、湯川は、ふたつのマンションの間の距離が走って1分足らずしかないのだから、汗だくになるのはおかしいと思った。そしてここにトリックが隠されていると確信した湯川は、菅原と冬美の電話が終わった時刻を調べるよう薫に頼んだ。

その夜、静子は峰村と会った。峰村は、湯川たちが事件を調べ始めたことに不安を感じていたが、静子は、そんな峰村を冷たい目で睨みつけ、たしなめた。

翌日、薫は、湯川に通話記録を教えた。そして、そこには、約4分間の空白の時間があることが判明。それを受けて、湯川たちは、再び峰村の会社に…。が、峰村は欠勤していた。そのとき、納入業者の車に積まれていた荷物を見て、湯川は閃いた。

湯川は、研究室に薫を呼び、自殺のトリックを再現してみせた。

それは、電圧を加えると粘性が変化するER流体を利用して、自殺に使われたパイプハンガーが上下するようになっているものだった。

ER流体は、ロボットにとっての筋肉の役割を果たすために峰村の会社では大量に使われているモノだったのだ。つまり、湯川が峰村の会社で見たものは、ER流体の業者のトラックだったのだ。

菅原の浮気相手・冬美は、峰村にそそのかされて、狂言自殺騒動を起こしたという訳だ。そして、自殺に使われたパイプハンガーは、スイッチを使って自分でパイプを下げられる仕組みになっていて、菅原が事件の1週間前に見たのは、冬美が予行練習をしたときのものだったのだ。

しかし、事件当日、予行練習で装置の安全性を確認した冬美は、何の疑いも持たず、計画通り狂言自殺をしようとした。が、峰村は、遠隔操作で冬美がスイッチを押してもER流体に電流が流れ続け、パイプが下がらないようにしていた。

4分の空白時間があったのは、峰村が管理人を訪ねる前に、その問題の装置を撤収したためと推測された。

湯川がここまで説明し終わったとき、薫の携帯電話に同僚刑事の弓削(品川祐)から連絡が入った。

なんと、峰村が水死体で発見されたという。美人監察医・桜子(真矢みき)によると、死因は溺死だった。

その夜、ひとり研究室に残ってある装置の準備をしていた栗林は、やってきた湯川に、実は自分が菅原に嫉妬していたのだと告白した。湯川は、そんな栗林の思いを黙って受け止めながら、作業を手伝ってやるのだった。

さらに翌日、静子は、菅原からの電話を受けた。

菅原は、浮気相手の冬美がいたマンションで、彼女と同じように首にロープをかけたまま静子を見つめていた。

菅原は、静子とやり直せないなら死ぬしかない、と言う。さらに、実は自分は末期ガンに侵されているのだと続けた。「僕の全財産をあげるつもりだったんだ。最後に幸せな1ヵ月をくれたら…」。

菅原のこの突然の告白に、静子は慌てて部屋を飛び出したが…。


【関連記事】
ガリレオ、映画化が決定!!


ガリレオ 秋の新ドラマ紹介ブログ トップページへ戻る
スポンサーサイト

テーマ:ガリレオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

03 : 34 : 24 | ガリレオ あらすじ | トラックバック(0) | コメント(3) pagetop
<<ガリレオ 第8話 あらすじ | ホーム | ガリレオ 主題歌「KISSして」>>
コメント
根深ネギとエステでダイエット
ネギが伸びるにつれて、根元に土を寄せて葉を白くしたものです http://latitude.sabellsenterprises.com/
by: * 2008/11/09 17:46 * URL [ 編集] pagetop
梅酢でダイエットに挑む
梅酢とは梅を塩漬けにしたときに上がってくる水のことです http://careful.crosstudio.net/
by: * 2008/10/29 04:31 * URL [ 編集] pagetop
レモンピールの美容効果
レモンピールとは果実のレモンの果皮を乾燥させたものです http://gaudery.crosstudio.net/
by: * 2008/10/28 12:46 * URL [ 編集] pagetop

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://galileeeooo.blog122.fc2.com/tb.php/17-edf9ba00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

★獅子丸★

Author:★獅子丸★
FC2ブログへようこそ!

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 人が登録
▲ぜひご登録お願いします♪

最近の記事

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。